古着ファンであれば一度は買付に行ってみたいなんて思うのでは無いでしょうか?
当店もしばらくの期間アメリカに行っての買付が出来ておらずリモートで買付などをしてきましたが、そろそろ渡米しての買付を再会させていきたいなと思っています。
古着好きや古着バイヤーという職業に就きたいと考えている人の参考になればいいなと思いブログを書いていこうと思います。
渡米前に必要な準備
必ず準備をしなくてはいけない物があります。
古着の知識でも何でもありません。
古着の知識はあるに越した事はありませんが、もっと初歩的なところから今回は書きたいと思います。
パスポート
そんなの当たり前だよって声も聞こえてきそうですが、意外とパスポートが間に合わなかったり有効期限切れで渡米できない人がいますので、一番最初に確認する事をオススメします。
有効期限が残りが90日以上ないと入国出来ませんので、有効期限の確認も忘れずにしないといけません。
有効期限の残り少ない場合や、期限切れ、初めて申請する場合は発行にも時間が掛かりますので余裕を持って申請を行う事をオススメします。
ワクチン接種
そして以前までは必要無かったのですが、、、ワクチンの接種と接種の証明書が必要になります。
パスポート番号を記載する必要があるのでパスポート発行後に証明書を発行します。市役所などで受け付けてくれます。
マイナンバーカードを作った人はアプリから作成可能みたいです。
特例はありますが、2022年4月現在ではワクチンの接種をしていない日本人はアメリカへ入国出来ません。
接種後二週間経たないと有効になりませんのでご注意ください。
ちなみに3回目の接種は必要なくファイザーやモデルナのワクチンであれば2回の接種で大丈夫です。
ただ3回目のワクチンを接種していないと日本への帰国時に隔離が必要となってきますので、可能であれば3回目のブースター接種をしてからの渡米をおすすめします。
コロナウィルス陰性証明書
コロナウィルスに感染していないという証明を提出しないと飛行機に乗る事すら出来ません。
フライトの1日前に受けた陰性証明書が必要になります。余裕を持って早めに検査をしてしまうと無効になるので気をつけてください。
予め検査の予約をしておく事をおすすめします。
空港の近くや空港で検査をしてくれるクリニックなどもあるようですが、予約がいっぱいな場合もあるので必ず予約をしましょう。
ESTA
日本人はビザなしでアメリカに行けるという間違った情報が出回っていますが、厳密にはビザが必要です。
いわゆる観光ビザが必要になります。90日以内の滞在の人向けに手数料を支払う事でビザを発給してくれるサービスです。
14ドルを支払うとネットで簡単に申請が出来ます。クレジットカードで支払えるので簡単です。
旅行会社で代行してくれる場合もありますが、少し高くなるので自分でやった方がいいかなと思います。
フライトの前日までに申請を済ませないと場合によってはアメリカに向かう飛行機にも搭乗できないので気をつけてください。
自分の友人でビザが間に合わなくて成田で一泊してから向かうという苦い経験をしている人がいますのでくれぐれもそうならないように。
申請サイトはこちらです。
航空券
当たり前ですが、航空券を購入しないと渡米出来ません。
ロサンゼルスへの渡航であればJAL系列のLCC航空会社のZIPAIRがオススメです。
成田空港から直行便でかなり安く購入出来ます。
経費を抑える事が買付成功への第一歩ですのでなるべく旅費は抑えた方がベターです。
ホテル
行き当たりばったりの旅をしたいというバックパッカー気質の人もいるかもしれませんがホテルは渡米前に予約した方が良いです。
入国審査の際に滞在先のホテルを予約していないと不法滞在を疑われて最悪の場合強制帰国なんて事も実際あります。
ホテルの予約した紙を印刷して直ぐに見せられるようにしておくとスムーズです。
先ほど経費をなるべく抑えた方が良いと言ったのですが、ホテルに関してはある程度お金を出す事をオススメします。
アメリカは日本では無いのでホテルの価格と治安が比例します。
治安の良い場所はホテルの料金も高いです。格安ホテルはやはり治安があまり良くないのでオススメしません。
モーテルでも問題無いのですが、治安が良いか悪いかリサーチしてから予約してください。
いわゆるTHE観光地って場所は大抵の場合大丈夫です。ですが夜中徒歩で出歩いたりは絶対しないでください。
日本より治安の良い国は世界中どこを探してもありませんので、少しビビる位がちょうど良いです。
日系のホテルもありますので、日本食毎日食べたい人は日系ホテルがいいかもしれませんね。
そこまで高くない日系ホテルもあるので探してみてください。日本人スタッフもいるところが多いです。
レンタカー
古着買付にいくのであればレンタカーは必須です。
まず荷物をたくさん積み込まないといけないのでウーバーやリフトで回るのは至難の業です。
車線が逆だから怖いと思うかもしれませんが道が基本的に広いので意外と大丈夫です。
LAX周辺にもレンタカー屋さんたくさんあります。
サクラレンタカーという日系のレンタカー屋さんもあるので英語に不安がある人はそこを使うと良いかもしれませんね。
国際免許
レンタカーを借りる際に必要になりますが、国際免許の存在自体を知らない人もいます。
日本の免許証と一緒に持っておくといいかと思います。
前回レンタカーをした時は国際免許の掲示を求められなかったです。
必要ない場合もあるみたいですが、持っておいた方が絶対にいいです。
以上が渡米前に準備するリストです。
多いような少ないような。
申請期間など長期間かかる場合もあるのでなるべく早めに準備を開始した方が良いと思います。
オススメの買付先なども今後書いていこうかと思いますのでぜひチェックしてください。
BOSS
0 件のコメント:
コメントを投稿