2022年7月19日火曜日

バイヤーブログ アメリカ古着買付 全米最大級のフリマへ潜入編

 



バイヤーブログ アメリカ古着買付 買付スタート編 ←普通では入れない古着倉庫に潜入




前回の記事では少しというかかなり古着買付とは関係の無い記事となりましたが、これはアメリカ古着買付のリアルという事でご覧頂ければと思います。

そして今回は全米最大級のフリマ【ROSE BOWL FLEA MARKET】に潜入してきたので紹介していきたいと思います。

入場の時間で料金が変わります。

5時から7時が20ドル
7時から9時が15ドル
9時から15時が8ドル

ネットで事前に購入も出来ますし、当日会場でスマホで購入も出来ます。
そんなこんなでやはりネット環境は無いと困りますね。
個人的にはSIMカードを購入するのが一番良いと思います。
ポケットWI-FIってちょこちょこ接続切れたりするのであんまりお勧めしません。

ちなみに今回僕が使ったSIMカードはこれです。


飛行機降りた瞬間から使えますし、速度も全く問題無いです。

デザリングも出来たので外でPC作業も出来て最高でした。

参考までに。



とにかくこのフリマの朝は早いです。朝の5時から入場出来るのですがもう既に多くバイヤーが到着していました。

とにかく雰囲気が合いそうなブースから回ります。

本当なら端から端まで全て回りたいのですが、そんな事をしていると一日では回り切れないのでとにかく雰囲気を感じ取ってフィルターを掛けながら回ります。
陽も出ていないいないのにサングラスを掛けました。なんとなくそういう時ありますよね?

こんなかっこいいアメ車もあったり。

どんどん買い付けていきます。この元素記号Tシャツ絶賛発売中です!

絶賛値下げ交渉中。いきなり安くしろ!なんて言っても気分を悪くするだけなので

wow your jeans are so coolとか言ってコミュニケーションをはかります。
その後if you'd like you know blah blah could you give me discount if I buy a lot?
そうすると、yeah why not $5 discount for eachって具合にまとまります。

いきなりdiscount!! ディスカウント!!!って連呼されたら誰でも嫌な気分になります。スモールトークもしくは笑顔で話しかけるといいかと思います。あと多少なりとも英語が出来ないと相手にしてくれない人も残念ながらいます。少しだけ英語を勉強してから行くと良い結果が得られそうそうです!

このオンブレチェックシャツ最高でした。店頭でも即日完売。

衣類だけではなくアンティーク食器なども出品している人が多いです。

こちらのブースはまだ準備中。

準備中でも構わずチェック。(準備の邪魔にはならないように)

素早く見逃さないようにチェック。


このダンディさんからは大量に買いました。
どこに住んでるんだ?って聞かれたので東京の近くの群馬だよって言ったら
群馬は何度も行ってるってまさかの群馬経験者。毎年くらい群馬に行ってたらしい。
今度彼の倉庫に行かせて貰うことになりました。
こうやってコネクションを広げていきまーす!

スモールトークを重ねるといつの間にかディスカウントしてくれます。
特にスポーツの話で盛り上げると一気に安くなります。

ディスカウントしてくれたらFist Bumpを忘れずに。

これですこれ。(※片手だけでOKです)

彼は双子でブースを出していて、何回も双子のどっちと話しているのか分からなくなって、it's okって連発させてしまいました。服装以外全部一緒なんだもん。
nine inch nailsのTシャツやら本当にスペシャルなアイテムが大量にありました。

ぐるぐる二時間も歩いていると陽が出てきて一気に真夏になります。






僕があーでもねーこーでもねーってお話しているのにお金しか見ていないディーラーさん。
でもサンディエゴに倉庫があるとの事で今度行かせて貰う事に。

気楽におしゃべりしながらバイヤー以外は緩い時間を過ごしています。いわゆるchillですね。

再入場する時は手にハンコを押してもらいます。

全部$6のブースもあります。こういう場所からお宝アイテムがたまに出ます。

良いのがありそうで無いブースもあります。


US NAVYのスウェットゲット。これは$10均一から発見。たまにこういう事があるんです。

コカコーラさんCMお待ちしております。
うんめーーーーー!!!

今回はここまで!
今回のローズボールではかなりのブースを回ったつもりいましたが、恐らく半分も回れていないです。なんと無くエリアによってジャンル分けされているのでむやみにやたら歩き回らないで効率良く回る事がポイントですね。

このフリマで出会ったNickとは毎日連絡を取り合う仲になり、その後打ち合わせを重ねなんと一緒に提携してビジネスをしていくことに。アメリカ進出をBEGGARS BANQUETは検討しているので非常にありがたい。

今はオンラインでなんでも完結しつつありますけど、やっぱり直接会って話す方が僕は好きだなって感じました。非効率だし、コスパも悪いけど、そんな事関係なくなる位のパワーが人との出会いや触れ合いにはあると思います。同じ時間、空間を過ごすって凄く特別です。

また書きます。


BOSS


0 件のコメント:

コメントを投稿

アメリカ買付 秋冬 渡米編

今回は秋冬のアイテムを買付にアメリカへ行ってきました。 春夏の買付とはまた違った動きをしていますので、前回のブログを読んでくれた人にも楽しんでいただける内容になるんじゃ無いかと思います。 アメリカ買付を行くにあたってどんな準備が必要なのかをまとめた記事もありますのでそちらもあわせ...