2022年7月1日金曜日

バイヤーブログ アメリカ古着買付 渡米編


久々にアメリカに行き古着やヴィンテージのアイテムを買い付けしてきましたのでそちらの報告も兼ねてブログに書いていこうかと思います。

これから古着屋をやってみたい方や古着が大好きな人にも楽しんで貰えるような内容になっています。
もし本当にアメリカ買い付けをしてみたいと思っている人向けに実際に買い付けに行く前にどんな準備が必要か記事にしてありますのでそちらもご覧ください。




今回のフライトは成田空港発だったのでまずは車で空港まで向かいます。
群馬から成田までは約3時間。
フライトは14時だったのですが両替やら色々ありますので3時間前を目指して出発しました。



成田空港の近くにはたくさんの駐車場があります。
1週間駐車してもそこまで高額にならないのと、洗車までしておいてくれるのでいつもこちらのUSAパーキングを利用しています。
空港への送迎もしてくれますのでありがたいです。



成田空港に到着しました。
ここではよくYOUは何しに日本へ?の取材が行われています。この日は取材の人はいませんでした。
段々と海外旅行なども解禁されつつありますがまだまだガラガラで寂しい空港でした。



今回のフライトは14:45のロサンゼルス行きのZG24です。
JAL系列のLCC航空でかなり安いのでお勧めです。


買付ではクレジットカードとキャッシュの両方を屈指して支払いを行います。
アメリカはカード社会だ!って思っていると痛いめにあいます。
キャッシュオンリーのスリフトショップもありますし、フリマは基本的にキャッシュのみです。
両替は一人100万円までとなります。それ以上両替する場合は同行する人にお願いしましょう。
ちなみにこの日のレートは1ドル136円、、、、、かなりきつい、、、、。胃が痛くなりそうです。笑

両替の際の豆知識
アメリカでは偽札などが出回ってしまっているため100ドル札の利用を断られるケースがあります。
なので両替の際に全て100ドル札にはせず半分くらいは20ドル札で作ることをお勧めします。
使えないお金はただの紙クズです。


チェックインを済ませたらラウンジへ行きまずはこれ。
買付成功祈願。
ビールをしばきます。


機内食の事を考えてラウンジで食事をセーブする人もいますが、僕は揚げ物とおにぎりをコーラでしばき上げます。
いなりと梅おにぎり最高です。
アメリカでは日本食が恋しくなるので出来るだけ日本食を食べておこうなんて説もありますが、アメリカでも日本食屋さんは溢れかえっているので心配無用です。ラーメン、うどん、蕎麦、照り焼き、、、居酒屋もあります。美味しいです。


ただSUSHIには気をつけてください。
この食べ物は日本の寿司が起源になったという説が濃厚ですが、未だに解明されていません。
はい。


ラウンジからは飛行機が眺められます。
現地に着いたら怒涛の買付ラッシュなので、ラウンジで打ち合わせなどは済ませるようにしています。
フライト時刻の30分までにはゲートに向かうようにします。
ゲートに向かう途中薬局で酔い止めを購入しました。
乗り物酔いをする訳ではないのですが、よく眠れるようにフライト前は飲みます。
いつもはフライト中眠れないのですが、今回はどうでしょうか。


いざ機内へ。
割と空いている印象。


LCCなのでディスプレイがありません。
でもWi-Fiの利用ができるので自分のスマホやPCで動画などを観る事が出来ます。


今回の座席はフルフラットになるいわゆるビジネスクラス。
飛行機の中でも仕事をしますよー。
決してネットフリックスなんて観ません。ダメ絶対!!!

成田の天気は悪かったです。
雨の中離陸。

地球は青かった。(そんな飛んでない)


って事で横になりました。
ご覧の通りフルフラットになるので疲労がそこまで溜まりませんでした。
到着後分単位のスケジュールが詰まっているので飛行機でどれだけ疲労を残さないかが勝負です。

ですが飛行機で眠れない僕。久々のオール明けでの買付スタートとなりました。笑
フルフラットの意味が、、、!!!


ちなみにこちら機内食。
僕はそぼろ丼をチョイス。その他にも鰻丼、パスタに牛丼などなど!
ベジタリアンメニューなどもありました。

映画を見ながら食事しました。
ネットフリックスを観ている事がバレました。

そぼろ丼こんな感じです。
普通に美味しいです。

食後のコーラ。ちなみに300円。
機内販売は全てスマホから行います。現金は扱っておらず全てクレジットで精算。
キャッシュレス時代が来ていますね。

映画は友人に教えてもらったインサイドマンを観ました。
めちゃくちゃ面白い。
まさ君サンキュー!


もはや漫画喫茶状態。


いつの間にかサンフランシスコ上空。
ロサンゼルスまであと一時間ちょっと。

漫画喫茶から出てコンタクトレンズを入れてお仕事モードに切り替えます。
寝不足のせいか中々切り替えられません。笑





無事着陸してアメリカに到着!!!
この国旗を見るといつもアメリカに来たなーって気持ちになります。


入国審査に向かいます。
最近はイミグレが厳しいとの噂だったのですが、特に何もなくスムーズに通過しました。
陰性証明書やワクチンの接種証明書など用意していったのですが、掲示する事なく通過、、、。
日本で出国の時に見せてるからいいのかな?相変わらず緩い。笑


入国審査をパスしたら預けた荷物を取りに行きます。


買付した商品を入れて持ち帰るので中身はすっからかんなので軽いです。


無事にゲット!
たまに見知らぬ国へ一人旅をしている時がありますが、今日はついて来てくれました。


ロサンゼルスは完全に車社会なのでレンタカー必須!
という事でシャトルバスでレンタカーを借りに行きます。

シャトルバス


レンタカーの手続き中。
とにかく良くも悪くもお喋りで仕事が進まないのがアメリカ。
日本なら5分で終わる手続きもアメリカなら20分かかります!

スタッフさん「私日本好きなのよねービジネスカードある?今度日本にいったらあなたのお店行けるでしょ?」
僕「はいどーぞ。群馬にもお店あるから多分そっちの方があなたには合ってると思うよ」
スタッフさん「群馬ってどこ?京都と大阪と東京なら知ってるけど近い?」
って僕と話してたと思ったら
隣のスタッフとお喋りが始まり、、、
「彼日本から来てて、オーマイガー日本?さっきも日本人居たよ!」
なんて会話が永遠と続き、、、車を選ぶだけで15分経過、、、。

こういうスモールトーク好きなのでいいんですけどね。
もはやスモールじゃないんだけどね。

スタッフ同士で今喋ってるからちょっと待って!なんて事もあります。
アメリカではお客様は神様では無いのです。
僕はこの感覚は好きです。


そんなこんなで無事に車を借りてレッツゴー!!!
目指せロングビーチ!!!

アメリカの道は本当に広い。
日本と車線は違うので最初感覚的に変な感じになりますが、慣れたら運転しやすいです。
数年ぶりのアメリカでの運転でしたが何も問題なく行けました。

長くなってしまうのでアメリカ古着買付 渡米編の一回目はこの辺にしておきます。
次の記事は実際に買付をしている様子などをお伝え出来たらと思います。

お楽しみに!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿

アメリカ買付 秋冬 渡米編

今回は秋冬のアイテムを買付にアメリカへ行ってきました。 春夏の買付とはまた違った動きをしていますので、前回のブログを読んでくれた人にも楽しんでいただける内容になるんじゃ無いかと思います。 アメリカ買付を行くにあたってどんな準備が必要なのかをまとめた記事もありますのでそちらもあわせ...